OECでは沢山の生徒さんに英会話の勉強に通っていただいていますが、その中で英会話力が伸びて、グングンレベルアップしていく生徒さんと、残念ながらあまり英会話が上達しない生徒さんがいらっしゃいます。

英会話勉強法にはコレっていう王道も近道もありません。そんなものがあれば、物心ついて以来あれだけ勉強してきたのですから、もうとっくに日本人全員英語ペラペラなはずですし、OECを初め、世の中に英会話学校なんて必要ないハズ・・ですが現実はそうではありません。

では何故ある人はレベルアップして、ある人はレベルアップしないのか?

英会話勉強法にはコレっていう王道も近道もありませんが、効率的な英会話勉強法と非効率的な英会話勉強法はあるからです。

生徒の皆さんは、レッスンを終わられた時は、そのレッスンに関して、“良く分った”“スッキリした”“ためになった”“わかるまで教えてもらった”等の感想をお持ちです。 なので、レッスン毎にそれなりに内容を理解され上達はされてはいるんです。
でも、せっかく学んだ事を忘れちゃうんですよね~。それに尽きます!

英会話勉強法にはコレっていう王道も近道もないのは、英会話の勉強っていうのは積み重ねだからです。積み木を積んでいくようなものだからです。

早く上達したい気持ちは良く分ります。誰だってそうです。生徒さんによっては来月海外旅行予定の人も、海外出張予定の人も、或いは外国人と初デート!予定の人もいらっしゃいます。なので、一刻も早く、とにかく上達したいんです。

ですが積み木である事を思い出してください。それもやわらかい積み木です。一段目をちゃんと固めてからでないと、その上に二段目を重ねても一段目がつぶれちゃって結局高さが変わらなくなっちゃいます(これがあまり上達しない生徒さんのパターン)。

また、早く上達したくて、しっかり固まらないうちに次々積んでいくと、せっかく積んでも途中で傾いてきて倒れちゃいます(これが途中であきらめてしまう生徒さんのパターンです)。

大体の生徒さんが週1回のペース・ナOECに通われています。もう少し通って頂くに越したことはありませんが、ある意味、そのペースでもちゃんとレベルアップしますし、大丈夫です。皆さん、他にやる事もあるでしょうし、お忙しいでしょう。でも、次のレッスンまでの間に、1週間の間に、前に習った事をしっかり固めさえすれば、ちゃんと積み木は高くなっていきます。

ですから、お金と時間を無駄にしないためにも、しっかり上達するためにも、ホンの少しの時間を、できれば当日のレッスン後か翌日に復習に充てて下さい。

少し復習する!を心がけてお願いします。もうちょっとだけ頑張って下さい。そうすれば英会話学校通いも期待以上の効果がでますよ。

"コラム"のその他の記事